hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年終わりますね。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年も終わりますね。 2020年、節目の年は コロナウィルスで大変な年になりました。 楽しみにしていた東京五輪も 延期になりましたし。そして、かめ子の2020年は、 というと...まず、人間ドックで中性脂肪が200を超え、…

年賀状やめました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。年賀状を出すのをやめました、2年前に。 小学生の頃から毎年欠かさず 書いていました。最近は30枚ちょっとでしたが、 12月の週末1日がかりで作っていたので かなり負担でした。 (いざ、パソコンを使おうとしたら、 イン…

ふるさと納税の返礼品たち

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3年くらい前からふるさと納税を始めました。 友達から絶対にした方がいいよ、 と言われていたのですが、 調べるのが面倒でなかなかできずにいました。でも、始めてみたらお得でしかない! と気づきまして。 それからは…

ボーナス❗️

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ブログを書きたいのに 仕事が忙しくなかなか書けませんでした。 12月って毎年バタバタしている気がします。 師走ですしね。そして、そして、 冬のボーナスが出ました! 少しカットされるという話でしたが、 十分です。…

リスク資産公開(2020.11)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年も残り1ヶ月ですね。 今年はコロナ禍であまり記憶のない1年に なりそうです。さて、11月のリスク資産は、 こんな感じになりました。 ※( )内は評価損益です。 ●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額2,99…

マイナポイントいただきました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。マイナポイントの予約をしてから、その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/07/05/172857キャッシュレス決済サービスは どれを選んだらお得か、 いろいろ調べていましたが、 結局、1番使うであ…

投資信託の積立額を減額しました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。日経平均が1991年以来の高値らしいですね。確かに、積立投信のリターンが 日々増えているので株価が 高くなっているんだろうとは 思っていましたが。投資は長期で考えているので、 日々の株価はあまり気にしないように …

かめ子の給与公開(2020.11)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。7月以来、久しぶりのお給料公開です。11月の手取り給与 ●298,142円 ※交通費等除く ※残業代含む最近はあまり残業もありませんので、 安定の30万円切り。生活費とおこづかいを13万円としているので、 残りの16万円を投資…

名古屋モーニングはココ!

アーリーリタイアを目指すかめ子です。もともとモーニングを食べる文化は なかったのですが、 弟が名古屋に住んでから 遊びに行くと、 モーニングに連れて行って くれるようになりました。それから、すっかりモーニングが 大好きになり、 地元でもモーニング…

名古屋で久しぶりの再会

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナ感染者、 過去最高を更新したようですね。 GoToも見直しとか。こんな状況で少々心苦しいのですが、 GoTo2日目、 伊勢神宮外宮のおまいりをしてから名古屋へ。高齢の母も一緒なので、 極力人が多いところを避けて …

お伊勢まいり

アーリーリタイアを目指すかめ子です。GoToトラベルでお伊勢さんへ。外宮をおまいりしてから、 内宮をおまいりするのが ならわしのようですが、 今日は内宮のおまいりに。伊勢神宮はすごいパワースポットだと 言われていますが、 ホント、伊勢神宮に来ると …

GoToトラベルで行ってきま〜す。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナ感染がまた増えているところですが、 今日から2泊3日で伊勢&名古屋に 小旅行に行きます。 初めてのGoToトラベル!本当は、旅行社を通して東北にツアーで 行きたかったのですが、 申し込みが多く、キャンセル待ち…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2020に投票しました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2020に 初めて投票しました。 http://www.fundoftheyear.jp/2020/インデックス投資に出会って、 右も左もわからない時に ファンドオブザイヤーのランキングを見て 投資先選びの参…

年末調整手続き完了

アーリーリタイアを目指すかめ子です。毎年この時期になると、 職場から年末調整書類の提出の お願いがきます。数年前に保険料控除を受けられるように、 生命保険と年金保険の整理をしました。生命保険は明治安田生命のじぶんの積立、 月10,000円の掛金で年…

本気のダイエット②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。あすけんアプリで示された 目標通りにやってみて、 本当に体重が減るのかと半信半疑でしたが、 すぐに効果が出始めました。野菜はカロリーがあまりないので、 たくさん食べても大丈夫。 今まで果物はあまり食べませんで…

本気のダイエット①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。人間ドックの結果に衝撃を受けて すぐに始めたダイエット。食べるのを制限するだけでは続かないので、 ダイエットアプリを探しました。 それで見つけたのが「あすけん」。 https://www.asken.jp/info/asken-app身長や体…

人間ドックのヤバい結果...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。9月に人間ドックを受けました。 毎年1回受けています。40歳をすぎた頃から LDLコレステロール値が高くて。 悪玉と言われるコレステロールです。軽い運動をしたり、 野菜を多めに食べたりと注意してきましたが、 あまり…

リスク資産公開(2020.10)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3ヶ月ブログ更新していなかったので、 久々のリスク資産公開です。 前回公開した6月のリスク資産は 9,000,503円でした。その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/07/01/19210910月末の評価額は…

お久しぶりです。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年4月にブログを始めて、 更新を続けていましたが、 7月からすっかりサボってしまいました。ブログって2〜3ヶ月で辞めてしまう人が 多いらしいですね。 私もそのひとりです。また、ブログを書こうかなと思ったのは、 …

コストコでリピ買いしたもの

アーリーリタイアを目指すかめ子です。週末に大好きなコストコに行きました。新しい商品を開拓しようと思いつつ、 いつも買うものは同じになってしまいます。で、かめ子のコストコリピ商品を ご紹介したいと思います。まず、小腹が空いた時のマドレーヌ。 買…

恋した気持ち

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今話題の「愛の不時着」を ついに見ました。テレビや周りの人たちが ハマった〜と言うのを聞いて、 みたいみたいと思っていましたが、 ついにその時がきました。友達がこの気持ちを共有したいから、 ぜひ見て〜とDVDを…

貯金の話

アーリーリタイアを目指すかめ子です。貯金は子供の時からキライでは ありませんでした。毎年もらえるお年玉は全額貯金、 何かに使いたいと思うこともありませんでした。高校の夏休みに どうしても海外へホームステイに行きたくなり、 貯金の一部を使ったこ…

かめ子の給与公開(2020.7)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今週末は4連休! 月曜日でも頑張れます。本当はコロナさえなければ、 東京オリンピックで 盛り上がっていたんだろうなぁと思うと なんだか残念です。GO TOキャンペーンも楽しみ!って 思える状況ではないし、 コロナ感…

FPの教科書買いました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今までネットの情報などで、 投資や保険などを決めてきました。自分で決めたことには納得していますが、 アーリーリタイアを目指すのに もっといろいろな知識があった方が いいんじゃないかと思い、 FP(ファイナンシ…

人間ドックまでの日々

アーリーリタイアを目指すかめ子です。毎年、人間ドックを受けています。今年は9月に受ける予定で、 2ヶ月を切った今、 人間ドックに向けて体調管理をしていかないと、 と思っています。中高年に差しかかった数年前から コレステロール値が平均よりも高く、…

かめ子のご飯事情

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家事の中でご飯を作るのが 一番嫌いです。食べるのに強いこだわりもないので、 お惣菜でも全然構いません。でも、アーリーリタイアを目指す身としては 節約と健康管理には気を使わないといけません。ということで、 朝…

投資女子との情報交換

アーリーリタイアを目指すかめ子です。投資を始めて3年少しですが、 周りに投資の話ができる人はあまりいません。私がiDeCoを始め、 そのことを友達に話したことから、 それをきっかけに投資を始めた友達がいます。友達も恐る恐るiDeCoをはじめ、 その後つみ…

リタイアラーの居場所

アーリーリタイアを目指すかめ子です。リタイア後の生活、 いろいろ想像しますね。 楽しみで、楽しみで。週末に久しぶりに地元の図書館に 行きました。地元の図書館は、 大きな公園の中にあり、 散歩している人やランニングしている人も。図書館もたくさんの…

極楽な日

アーリーリタイアを目指すかめ子です。仕事も繁忙期を過ぎ、 コロナ対応も一段落。 (コロナ感染者が増えていますが...)体中が疲れ切っているので、 仕事を早めに切り上げて 今日はマッサージに行ってきました。半年ぶりです。知り合いの整骨院で、 いつも1時…

アーリーリタイアを目指す訳③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。役職に就いてから 人間関係でイヤなことが重なりました。仕事は嫌いではないので、 自分のペースで取り組めるのならいいのですが、 年齢や経験を重ね、 また女性登用に力を入れている中では 難しくなりつつあります。役…