hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリーリタイアを目指す訳①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨日、父が事故にあい、入院しました。 水曜日に手術をすることになりましたが、 当日はどうしても外せない会議があり、 立ち会うことができません。母が立ち会いますが、 大丈夫か心配です。仕事をしていると 思うよう…

父病院に運ばれる

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今日、ランニングから帰ってきたら、 母から電話があり。父が救急車で運ばれたから、 すぐに来るように病院から電話があったと 動揺している様子で。慌てて、母を迎えに行き、 病院に向かいました。事故にあったらしく…

特別定額給付金申請書が届きました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。特別定額給付金申請書が届きました。 やっと、という感じですね。私はすでにネットで申請済みですが、 高齢の両親はまだかまだかと待っていました。こんなに時間がかかって 給付金がすぐにでも必要という人たちは 大丈…

アーリーリタイアの目標年齢

アーリーリタイアを目指すかめ子です。アーリーリタイアを目指し始めたのは 3年ほど前です。 いろいろ考えるところがありまして。 (改めて記事にしたいと思います。)アーリーリタイアに必要な資金が貯まったら、 リタイアするつもりです。今の貯蓄ペースで考…

安物買いの銭失い

アーリーリタイアを目指すかめ子です。外出自粛でなかなか買い物に行けないので、 つい、ネットでポチってしまいます。普段はお店で十分に品定めをして、 買うことがほとんどなので、 服を買っても失敗した〜 ということはあまりありません。季節もだんだん…

かめ子の無リスク資産

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子の無リスク資産は 定期貯金と保険です。普通貯金口座には1カ月生活するだけの 現金しかありません。 ほとんど定期貯金なので、簡単におろせません。何か緊急で必要になったら、 困るかもしれませんが、 手元にあ…

ランニング

アーリーリタイアを目指すかめ子です。週末はダイエットのため、 近くの公園を歩いたり、走ったりしています。最近はどうしても食べすぎるため、 体が重くて仕方がありません。ずっと5キロくらいを歩いたり 走ったりしていましたが、 昨日の日曜日は10キ…

投資をしたいという友達

アーリーリタイアを目指すかめ子です。学生時代からの友達がいます。 社会人になってからも3ヶ月から半年に1回くらい 会って近況報告をしあっています。私がiDeCoやNISAを始めたと話した時に 彼女も始めたいというので、 証券会社選びから銘柄選びまで、 …

リスク資産がプラスになりました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。保有する投資信託のトータルリターンが プラスになりました。コロナショック以来、 ずっとマイナスが続いていましたが、 久々のプラスです。SBI証券口座のトータルリターンはこんな感じ。 評価金額 6,896,466円 買付金…

緊急事態宣言解除

アーリーリタイアを目指すかめ子です。先に緊急事態宣言が解除された39県に続き、 大阪、京都、兵庫の3府県も解除されましたね。少しは平常の生活に戻れるんでしょうか。 通勤電車も人が多くなってきました。ただ、まだワクチンができていないし、 感染者も…

かめ子のクレジットカード

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子は楽天カードをメインカードにしています。初めは年間手数料無料の楽天カードでしたが、 今は楽天ゴールドカードに替えました。 ポイントが増えるスピードが全然違います。でも、まだまだ使いこなせていません。 …

かめ子のおこづかい事情

アーリーリタイアを目指すかめ子です。毎月の生活費&おこづかいは 130,000円。 そのうち70,000円を生活費、 60,000円をおこづかいに分けています。おこづかいは飲み会や娯楽などに 使うことにしていますが、 ほとんど飲み会に消えていきます。自分より若い人…

かめ子の給与公開(2020.5)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今月のお給料をいただきました。給与カットもなく、 きちんともらえるのは ありがたいことです。5月の手取り給与 ●271,571円 ※交通費等除くここから、ざっくり生活費とおこづかい 130,000円を引いて、 残りを毎月の投資…

ダイエット⁉︎

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家にいることが多くなり、 食べることが一番の楽しみとなっています。で、もちろん体重も比例して増え...。 中年が一度太るとなかなか痩せない。前から気になっていた寒天粉ダイエットを 試してみることにしました。や…

かめ子の後悔

アーリーリタイアを目指すかめ子です。人生振り返ると あーしとけばよかった、 こうしとけばよかった、 ということがいっぱいあります。中でもお金の面で 貯金しかしてこなかったことは ホント後悔しています。社会人になってからは 毎月お給料が出たら、 定…

初!株主優待券

アーリーリタイアを目指すかめ子です。届きました! 初、株主優待券が。 今年に入って初めて買ったJALです。 JAL株を買った時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/26/084644 含み損たっぷりですが、 株主優待はとってもうれしいで…

かめ子の外貨預金

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年に入ってから外貨預金をしています。 口座はSBIネット銀行です。米国債を買いたいと思ったのが きっかけです。円高だったこともあり、 それから毎日積立をしています。106円以下の時は1万円、 108円以下の時は1000…

投資の先生

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子の投資の先生は 投資ブロガーの先輩方です。iDeCoを始めるときに ネットで調べていて 投資ブログに出会いました。投資を実践して、 その結果を赤裸々に公開しているブログって ホントすごいと思います。 そして、…

在宅勤務終了

アーリーリタイアを目指すかめ子です。仕事が忙しくなり、 かめ子の会社では、在宅勤務が終了となりました。結局、一度も在宅勤務を経験することなく、 通常業務に戻ります。地方自治体も地域によっては自粛解除に向け、 進んで行きそうですね。大阪で示され…

ハワイに行きたい...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ハワイに行きたい... つい、心の声がもれてしまいます。最近は毎年夏休みにハワイへ行きます。 母もハワイ好きなので、 2人でボーッとワイキキの海を見て 1週間過ごします。年度末に配属が決まったら、 仕事の状況をチ…

特定口座のつみたて

アーリーリタイアを目指すかめ子です。特定口座では、 SBI証券でeMAXIS Slim先進国と新興国、 楽天証券ではたわらノーロード先進国を 積み立てしています。ずっと気になっていたことがありました。 eMAXIS Slim先進国と新興国を それぞれ、3:1の割合にしてい…

一人焼肉

アーリーリタイアを目指すかめ子です。どうしても、ど〜しても、 焼肉が食べたくなり、 一人焼肉をしました。近所のお肉屋さんで、 BBQ用にスライスしてもらい、 シマチョウ、ハラミ、カルビを 買ってきました。本当は公園とかで BBQをするんですが、 今はコ…

最近のマスク事情

アーリーリタイアを目指すかめ子です。みなさん、今年は本当にマスクの確保に 苦労されたのではないでしょうか。私は昨年末にコストコに行き、 母と分けようと大容量のマスクを 買いました。 確か75枚入りが2箱。いつもはマスクを買ったりしないのに この時…

固定資産税の通知がきました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。マイホームを買ってから4年半。 ゴールデンウィーク前後のこの時期に 固定資産税のお知らせがきます。最初の3年は減額措置があったのですが、 3年が過ぎると減額がなくなり、 お高くなります。かめ子の固定資産税はだい…

自分で髪を切ってみる...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子は長年ショートカットなので、 3〜4ヶ月くらいで美容院に 行かないとボサボサになってきます。それに加えて最近はめっきり白髪が増えて 2ヶ月おきくらいで美容院に行っています。カラーとカットで8000円。 2ヶ月…

悩めるiDeCo②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。iDeCoはマネックスに移管しました。マネックスでは信託報酬が 当時激安だったDIAM DC国内株式にしましたが 途中でよりリスク、リターンをとるべく eMAXISSlim新興国に変更しました。職場でもiDeCoを検討する人が増えて…

部屋の片付けでスッキリ⁉︎

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今日はお休みでした。朝、起きた瞬間からずっと気になっていた パントリーを片付けようとやる気モードに。部屋の窓を全開にして、 パントリー内のものを全部出しました。出てくるわ、出てくるわ。 古いものだと消費期限…

悩めるiDeCo①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。2017年からiDeCoを始めました。 毎月の掛金は12000円。最初はSBI証券でEXE-i新興国を 積み立てしていましたが、 途中からマネックス証券に移管しました。 4320円の手数料は痛かったですが、 当時SBI証券にはそれ以上に…

かめ子のリスク資産公開(2020.4)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家を買って、資産がほぼ底をついてから、 必死に貯めたかめ子のリスク資産はこんな感じです。●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額2,434,949円(+44,689)●iDeCo(eMAXIS Slim新興国+DIAM DC国内株式) 評価額…

GWは...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。明日からGWが始まりますね。 GW感、全く感じません...。明日は仕事...。 いつもどおり出勤します。コロナの影響で業務が山積み。 GW中、何日出勤になるんだろう...。う〜、ツライ...。 にほんブログ村にほんブログ村