hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

投資をしたいという友達

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

学生時代からの友達がいます。
社会人になってからも3ヶ月から半年に1回くらい
会って近況報告をしあっています。

私がiDeCoやNISAを始めたと話した時に
彼女も始めたいというので、
証券会社選びから銘柄選びまで、
何度か会って説明をしました。
友達はすぐ申し込む!と意気込んでいました。

次に会った時にメールがうまく登録できず、
申し込めないというので、
その場で一緒に登録し、なんとか申込終了。

その次に会った時に無事に始められたか聞くと、
何にしようかまだ迷ってると。

最初の説明から1年以上経った頃、
まだ始めてないのよね〜と。

で、やっと私も気づきました。
彼女が投資を始めることはないなと。
お金が減るかもしれないリスクに
耐えられないんだと思います。

彼女は超節約家で、人におごるなんてことは
絶対にしません。

彼女が失業していた時、何度か食事を
ご馳走したりしていました。
就職したら、お返しするから〜と言っていましたが、
彼女とご飯を食べる時は1円単位まで割り勘です。

こういう彼女だから、
絶対に損をしないと自分で確信できないと、
リスク資産を持つことは難しいんだろうな。

投資は自己責任なので、
自分で納得しないと始めるのも
続けるのも難しいですね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村