hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑誌の付録がたいへんなことになっている

アーリーリタイアを目指すかめ子です。オリンピック始まりましたね。 なんとも盛り上がりにかける スタートとなりましたが、 始まったら、始まったで 応援に力が入ってしまいます。さて、最近、雑誌の付録が すごいことになっているなぁと思いまして。きっか…

おお、ボーナス!

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ボーナスが出ました。ボーナスをもらうと会社員でよかった、 と思えます。実家は自営業だったので、 ボーナスが支給されたというニュースを 見るたびに父や母が会社員はいいな〜 と言っていました。子供心にボーナスっ…

メルカリ始めて気づいたこと。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨年から始めたメルカリ、 このシステムすごいですね。いらないものを売って、片付けができる上、 ちょっとしたおこづかいにもなって。 ホント考えた人はすごいと思います。友達にメルカリの使い方を教えてもらい、 数…

三井住友カードが届きました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。SBI証券でクレカ積立を始めるのに 三井住友カード(NL)を申し込みました。その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2021/06/11/174543即時発行ができなかったので、 少し心配しましたが、 無事、届き…

リスク資産公開(2021.5)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。6月も半ばを過ぎました。 来月からもう夏休みシーズンですね。私の会社は一斉に休めないので、 7〜9月の間に部署の社員交代で取得します。 7月早々に取得する人もいれば、 9月の最後に取る社員もいます。私は好きな物は…

三井住友カード申し込みましたが...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。SBI 証券でクレカ積立が始まるようです。 https://go.sbisec.co.jp/lp/sbixsmbc_210518.html?_scpr=intpr%3d210518_smcc_lp_bn_01今は、JCBと楽天カードがあるので、 正直、これ以上クレジットカードは 増やしたくない…

かめ子の給与公開(2021.05)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。梅雨ですね。 クセ毛のため、毎日髪の毛が ボサボサでブルーです。 前髪をおもいっきり短くしたら、 中学生かっと言われました。 それでも楽なのがいいです。さて、6月になってしまいましたが、 5月のお給料公開がまだ…

今年もやってきた固定資産税

アーリーリタイアを目指すかめ子です。母がついにコロナワクチンを 打ってきました。 どうだった?と聞くと、 普通の注射よりも痛くなかったとのこと。 どうも高齢者はあまり痛みを 感じないらしいです。 (お医者さんのお言葉)3週間後に2回目の接種ですが、…

お気に入りモーニング

アーリーリタイアを目指すかめ子です。休みになると早起きして モーニングを食べに行きます。お気に入りメニューは ホットサンドモーニングと ミルクティーのセット。 ※サンドイッチの具が見えませんでした...。 具はハムと卵焼きとレタスです。飲み物とセッ…

2021年目標達成状況(2021.4)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。5月も下旬になりました。さて、今月も遅くなりましたが 2021年4月の目標達成状況を 記録しておきたいと思います。2021年目標は、大きく3つ。 ①年300万円以上の資産投入 ②体重50キロ、体脂肪率26%以下 ③年間1,000Kmラン…

リスク資産公開(2021.4)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ゴールデンウィークもあと1日。 メルカリ、ランニング、韓流ドラマで 終わりそうです。さて、4月末現在のリスク資産を まとめました。 あいかわらず好調で、 そろそろ2017年のNISAを売却しようか、 迷っています。※( )…

かめ子の給与公開(2021.4)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。やっとゴールデンウィーク! 今、この瞬間が一番うれしいですよね。ゴールデンウィーク最終日を考えると ブルーになるので、 考えない、考えない...。今年のGWも昨年に続き、 外出自粛をしないといけないので、 特に予…

家族のもめごと

アーリーリタイアを目指すかめ子です。2月に高齢の伯父が倒れて病院に運ばれました。 桜が見られるかどうかわからないと 言われていました。幸い、最近は元気がない日もありますが、 調子がいい日は好きなお酒も飲んでます。そして...もめてるんです。 伯父…

2021年目標達成状況(2021.3)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。あと1週間でゴールデンウィーク。 それを心の支えになんとか頑張れそうです。さて、2021年3月の目標達成状況を 記録しておきたいと思います。2021年目標は、大きく3つ。 ①年300万円以上の資産投入 ②体重50キロ、体脂肪…

リスク資産公開(2021.3)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。なんとかやり過ごそうと決めた新年度ですが、 やっぱりツライです...。新年度早々大きな仕事が降ってきて ストレスMAXです。こんなかめ子の心の支えである アーリーリタイア資金。 早く目標達成したいです。アーリーリ…

かめ子の給与公開(2021.3)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3月はバタバタしていて、 給与公開をしていませんでした。3月の手取り給与 ●295,943円 ※交通費等除く ※残業代含む年度末だけど、残業はほとんどなし。でも、ラッキーなことに 臨時収入がありました。うちの会社では、 …

ランニングのおとも

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ランニングを始めて、 5〜6年くらいになります。今年の目標にしたこともあり、 週末ランニングを続けています。いろいろなランニンググッズを試した結果、 かめ子の必須アイテムは こんな感じになりました。まずは、GPS…

カニ旅行に行ってきました

アーリーリタイアを目指すかめ子です。冬といえば、 我が家ではカニ!毎年3月に家族でカニ旅行に行きます。 長距離が歩けない親と一緒なので、 いつも車で3時間くらいの所に行きます。今年も3月中旬に日本海側の 温泉宿に行ってきました。渋滞もなく、 15時…

2021年目標達成状況(2021.2)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3月半ばをすぎてしまいましたが、 2021年2月の目標達成状況を 記録しておきたいと思います。2021年目標は、大きく3つ。 ①年300万円以上の資産投入 ②体重50キロ、体脂肪率26%以下 ③年間1,000Kmランニング①2月の資産投入…

ついにJAL株が...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。私はインデックス投資が基本ですが、 昨年、コロナ禍で下がったJAL株を 初めて購入しました。コロナ前、眺めていた頃は 100株30〜40万円で推移していました。これが25万円に下がった時に ポチっと購入したのですが、 そ…

風邪と体重と私

アーリーリタイアを目指すかめ子です。この週末、風邪をひきました。 喉のイガイガと鼻水が止みません。昨夏の人間ドックのあと、ダイエットを始め、 56キロから48.5キロまで体重を落としました。30歳代までは体重は 47〜49キロくらいでした。 当時は年に数…

リスク資産公開(2021.2)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。風邪をひきました。 喉の痛みと鼻水がたまりません。 熱はありませんが、こんな時期なので、 週末は養生します。さて、2月末のかめ子のリスク資産は こんな感じになりました。※( )内は評価損益です。 ●NISA/つみたてNIS…

かめ子の給与公開(2021.2)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。2月ももう終わりますね。 あと1ヶ月で今年度も終わりです。 3月は人事異動の発表があります。 なので、職場もなんだかソワソワしてきます。さて、2月の給与をいただきました。2月の手取り給与 ●302,633円 ※交通費等除…

投資を始めるのって難しい...①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。投資を始めたいという友達A子に ご招待してただき、 休日に友達B子と一緒にお家にお邪魔しました。3人とも同じ会社で正社員として働いていて 同年代ということもあり 仲良くしてもらっています。私とB子はiDeCoから始め…

ファミリーセール❗️

アーリーリタイアを目指すかめ子です。みなさん、突然ですが、 ファミリーセールって行かれたことあります?今日はアパレルブランドの オンワードのファミリーセールに 行ってきました。かなりお得に衣服などが買える バーゲンみたいなものです。いつもは母…

2021年目標は...(2021.1)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。年初に以下の目標を立てました。 ①年300万円以上の資産投入 ②体重50キロ、体脂肪率26%以下 ③年間1,000Kmランニング何もしないでいると あっという間に一年が終わりそうなので、 忘れないようにするために 毎月状況を確…

リスク資産公開(2021.1)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。緊急事態宣言が延長されて、 また当分仕事以外は引きこもり生活です。さて、1月末のかめ子のリスク資産は こんな感じになりました。※( )内は評価損益です。 ●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額2,547,553…

金曜日はチートデイ

アーリーリタイアを目指すかめ子です。金曜日はチートデイと決めていて、 自宅でひとり居酒屋気分を 満喫しています。ダイエットをしていると なかなか体重が減らない停滞期がきます。停滞期は飢餓状態から体を守って 現在の体を維持しようとする機能が 働い…

かめ子の給与公開(2021.1)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナが大変なことになっています。 かめ子の会社でもひとつの支店で コロナ感染者が複数名出て、 職場を閉鎖する事態になりました。体調不良であっても出勤するのが 美徳とされた時代もありましたが、 今は違います。…

中年女子のピロリ菌との闘い

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨年に受けた人間ドックのバリウム検査で、 「多分、ピロリ菌いるよ〜」と 言われました。実はその前の年にも 同じように言われていたのですが、 軽く言われたので あまり気にしていませんでした。でも、さすがに2年連…