hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

投資を始めるのって難しい...①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

投資を始めたいという友達A子に
ご招待してただき、
休日に友達B子と一緒にお家にお邪魔しました。

3人とも同じ会社で正社員として働いていて
同年代ということもあり
仲良くしてもらっています。

私とB子はiDeCoから始め、
つみたてNISA、
楽天証券クレジットカード積立、
特定口座積立をしていて、
普段から投資の情報交換をしています。

その話を聞いていたA子が
一度ゆっくり教えてほしいと
言って決まった女子会です。

人に教えられるほど
知識はありませんが、
私とB子がしている投資について
説明しました。

A子は投資を始める!と決めていて、
どこの口座を開設して、
どんな商品を買えばいいか教えてほしいと。

楽天カードはすでに持っている
ということなので、
まずは楽天証券を開設してと。
楽天証券を開設したら
楽天銀行も一緒に開設して。

と、そこで問題が。
楽天銀行を開設しようとすると、
デビッドカードかクレジットカードを
申し込まないといけない設定に
なっていました。
楽天カードがあるからいらないのに...。

私が申し込んだ時には
なくても大丈夫だったので、
変わったのでしょうか。

個人情報を入力して、
本人確認書類をアップロードして。
この時点でヘトヘト...。
挫折しそう...というのを
なんとか励ましながら
どうにか完了。

楽天は最近改悪も続いているので、
SBI証券&SBI銀行も
開設しておいたほうがいいんじゃないか
ということで申し込み手続きを
お手伝いしましたが、
終わる頃には日が暮れていました。

確かにこの手続きをひとりでしたら、
挫折してしまうわ...。
なかなか大変な作業です。

口座が開設できたら、また来てね、
ということで解散しました。
次は銘柄選びが待っています。

それにしても、お菓子たべすぎた...。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村