hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

風邪と体重と私

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

この週末、風邪をひきました。
喉のイガイガと鼻水が止みません。

昨夏の人間ドックのあと、ダイエットを始め、
56キロから48.5キロまで体重を落としました。

30歳代までは体重は
47〜49キロくらいでした。
当時は年に数回風邪をひいたり、
冬はウィルス性胃腸炎にかかったり、
体調を崩すこともしばしばありました。

40歳代に入り、みるみる体重が増え、
54キロをキープする頃には
すっかり体格もよくなり、
パワーがついたのか、
全く体調を崩すことはなくなりました。

身長160センチの標準体重は56.3キロ、
理想体重は53.8キロ、
美容体重は51.2キロ、
モデル体重は48.6キロ
だそうです。

私の感覚では56キロはさすがに
体が重くてしんどい(9号の服が苦しい...)。

53キロ前後は可もなく不可もなく。

50キロ前後になると体が軽く、
駅まで走れるようになる。

48キロ台になると、
さらに体が軽くなり、
ダッシュもできるようになる。
ただ、9号の服がユルユルになり不経済。
そして風邪など引きやすくなる。

で、久々に風邪をひいて気づきました。
こりゃ、痩せすぎだなと。

いろいろ考えると私のベスト体重は
50キロ前後だなぁと思います。
体にも負担がなく、
なんと言っても経済的。

そんなこんなで、
しばしベスト体重を目指して、
スイーツでも食べよう。
頑張らなくても体重が増えるのは
あっという間なのよね。
痩せる時は大変なのに...。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村