hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年終わりますね。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年も終わりますね。 2020年、節目の年は コロナウィルスで大変な年になりました。 楽しみにしていた東京五輪も 延期になりましたし。そして、かめ子の2020年は、 というと...まず、人間ドックで中性脂肪が200を超え、…

年賀状やめました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。年賀状を出すのをやめました、2年前に。 小学生の頃から毎年欠かさず 書いていました。最近は30枚ちょっとでしたが、 12月の週末1日がかりで作っていたので かなり負担でした。 (いざ、パソコンを使おうとしたら、 イン…

ふるさと納税の返礼品たち

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3年くらい前からふるさと納税を始めました。 友達から絶対にした方がいいよ、 と言われていたのですが、 調べるのが面倒でなかなかできずにいました。でも、始めてみたらお得でしかない! と気づきまして。 それからは…

ボーナス❗️

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ブログを書きたいのに 仕事が忙しくなかなか書けませんでした。 12月って毎年バタバタしている気がします。 師走ですしね。そして、そして、 冬のボーナスが出ました! 少しカットされるという話でしたが、 十分です。…

リスク資産公開(2020.11)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年も残り1ヶ月ですね。 今年はコロナ禍であまり記憶のない1年に なりそうです。さて、11月のリスク資産は、 こんな感じになりました。 ※( )内は評価損益です。 ●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額2,99…