hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントいただきました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。マイナポイントの予約をしてから、その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/07/05/172857キャッシュレス決済サービスは どれを選んだらお得か、 いろいろ調べていましたが、 結局、1番使うであ…

投資信託の積立額を減額しました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。日経平均が1991年以来の高値らしいですね。確かに、積立投信のリターンが 日々増えているので株価が 高くなっているんだろうとは 思っていましたが。投資は長期で考えているので、 日々の株価はあまり気にしないように …

かめ子の給与公開(2020.11)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。7月以来、久しぶりのお給料公開です。11月の手取り給与 ●298,142円 ※交通費等除く ※残業代含む最近はあまり残業もありませんので、 安定の30万円切り。生活費とおこづかいを13万円としているので、 残りの16万円を投資…

名古屋モーニングはココ!

アーリーリタイアを目指すかめ子です。もともとモーニングを食べる文化は なかったのですが、 弟が名古屋に住んでから 遊びに行くと、 モーニングに連れて行って くれるようになりました。それから、すっかりモーニングが 大好きになり、 地元でもモーニング…

名古屋で久しぶりの再会

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナ感染者、 過去最高を更新したようですね。 GoToも見直しとか。こんな状況で少々心苦しいのですが、 GoTo2日目、 伊勢神宮外宮のおまいりをしてから名古屋へ。高齢の母も一緒なので、 極力人が多いところを避けて …

お伊勢まいり

アーリーリタイアを目指すかめ子です。GoToトラベルでお伊勢さんへ。外宮をおまいりしてから、 内宮をおまいりするのが ならわしのようですが、 今日は内宮のおまいりに。伊勢神宮はすごいパワースポットだと 言われていますが、 ホント、伊勢神宮に来ると …

GoToトラベルで行ってきま〜す。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナ感染がまた増えているところですが、 今日から2泊3日で伊勢&名古屋に 小旅行に行きます。 初めてのGoToトラベル!本当は、旅行社を通して東北にツアーで 行きたかったのですが、 申し込みが多く、キャンセル待ち…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2020に投票しました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2020に 初めて投票しました。 http://www.fundoftheyear.jp/2020/インデックス投資に出会って、 右も左もわからない時に ファンドオブザイヤーのランキングを見て 投資先選びの参…

年末調整手続き完了

アーリーリタイアを目指すかめ子です。毎年この時期になると、 職場から年末調整書類の提出の お願いがきます。数年前に保険料控除を受けられるように、 生命保険と年金保険の整理をしました。生命保険は明治安田生命のじぶんの積立、 月10,000円の掛金で年…

本気のダイエット②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。あすけんアプリで示された 目標通りにやってみて、 本当に体重が減るのかと半信半疑でしたが、 すぐに効果が出始めました。野菜はカロリーがあまりないので、 たくさん食べても大丈夫。 今まで果物はあまり食べませんで…

本気のダイエット①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。人間ドックの結果に衝撃を受けて すぐに始めたダイエット。食べるのを制限するだけでは続かないので、 ダイエットアプリを探しました。 それで見つけたのが「あすけん」。 https://www.asken.jp/info/asken-app身長や体…

人間ドックのヤバい結果...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。9月に人間ドックを受けました。 毎年1回受けています。40歳をすぎた頃から LDLコレステロール値が高くて。 悪玉と言われるコレステロールです。軽い運動をしたり、 野菜を多めに食べたりと注意してきましたが、 あまり…

リスク資産公開(2020.10)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。3ヶ月ブログ更新していなかったので、 久々のリスク資産公開です。 前回公開した6月のリスク資産は 9,000,503円でした。その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/07/01/19210910月末の評価額は…

お久しぶりです。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今年4月にブログを始めて、 更新を続けていましたが、 7月からすっかりサボってしまいました。ブログって2〜3ヶ月で辞めてしまう人が 多いらしいですね。 私もそのひとりです。また、ブログを書こうかなと思ったのは、 …