hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

年末調整手続き完了

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

毎年この時期になると、
職場から年末調整書類の提出の
お願いがきます。

数年前に保険料控除を受けられるように、
生命保険と年金保険の整理をしました。

生命保険は明治安田生命のじぶんの積立、
月10,000円の掛金で年間120,000円。

金保険はJA共済のライフロード、
月7,000円の掛金で年間84,000円。

これでそれぞれ上限の80,000円を超えるので、
控除も丸まる受けられます。

あとはiDeCoの144,000円。
医療保険はいろいろ調べましたが、
思うようなのがなかったので入っていません。

扶養家族もいないので、
保険は貯金等があれば、
基本不要と考えています。

なので、生命保険も年金保険も
貯蓄型のもので、
元本割れしないものを選ぶなど
保険部分は重視していません。

昨年から、上限いっぱいまで控除が
受けられたので、
12月のボーナスは前年に比べて
かなり増えた感がありました。

コロナの影響で今年のボーナスは
減ると思うので、控除のメリットを
しっかり享受したいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村