hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はチートデイ

アーリーリタイアを目指すかめ子です。金曜日はチートデイと決めていて、 自宅でひとり居酒屋気分を 満喫しています。ダイエットをしていると なかなか体重が減らない停滞期がきます。停滞期は飢餓状態から体を守って 現在の体を維持しようとする機能が 働い…

かめ子の給与公開(2021.1)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナが大変なことになっています。 かめ子の会社でもひとつの支店で コロナ感染者が複数名出て、 職場を閉鎖する事態になりました。体調不良であっても出勤するのが 美徳とされた時代もありましたが、 今は違います。…

中年女子のピロリ菌との闘い

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨年に受けた人間ドックのバリウム検査で、 「多分、ピロリ菌いるよ〜」と 言われました。実はその前の年にも 同じように言われていたのですが、 軽く言われたので あまり気にしていませんでした。でも、さすがに2年連…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020 結果

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨日、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020の結果発表が ありましたね。かめ子も今回初めて投票しました。5ポイントすべて投票した eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)は、 前回13位から8位へアップしました。 1…

IPOにチャレンジしてみたけれど...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。12月はIPOが多数あると知り、 初めてチャレンジしました。メイン証券のSBI証券と楽天証券に加えて、 SMBC日興証券、松井証券にも口座を開設。SMBC日興証券は米国債を購入するために 開設していましたが、 松井証券はIPO…

メルカリデビュー

アーリーリタイアを目指すかめ子です。メルカリ始めました。 でもなかなか難しいです...。今の家に引っ越すときに かなりの断捨離をしたので モノはあまり持ち合わせていませんが、 それでももらい物など ちょこちょこと増えます。何よりビックリしたのは、 …

今年の投資は...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。箱根駅伝、かじりつきで見てしまいました。 明日の展開も楽しみです。さて、今年の投資はどうするか...ですが、 いつもどおりコツコツと 積み立てをするってところでしょうか。まずつみたてNISAは、 年末にeMAXIS Slim…

2021年、かめ子の抱負

アーリーリタイアを目指すかめ子です。あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。新年を迎えて、 今年の抱負を記しておきたいと思います。 (挫折しないように...)まずはアーリーリタイアに近づくべく ☆資産形成に励む(目標300万…