hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

今年の投資は...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

箱根駅伝、かじりつきで見てしまいました。
明日の展開も楽しみです。

さて、今年の投資はどうするか...ですが、
いつもどおりコツコツと
積み立てをするってところでしょうか。

まずつみたてNISAは、
年末にeMAXIS Slim先進国株式を
毎日積立で設定しました。
基本は毎日積立ですが、
昨年のコロナショックのように
基準価額が10,000円前後に
なるようなことがあれば、
一括投資に切り替えたいと思います。
冬のボーナスから40万円を口座に入れました。

iDeCoeMAXIS Slim先進国株式で設定。
手数料を削減するために
2ヶ月に一回の買いつけにしています。
年一回買いつけにすると
さらに手数料削減できるのですが、
値動きが気になってしまうので、
私には2ヶ月に一回がちょうどいいです。

楽天証券のクレジットカード積立は
たわらノーロード先進国を
毎月50,000円設定。

上記を積み立てした上で、
さらに余裕資金で特定口座で
eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の
積み立てを継続していきたいと思います。

米ドルの外貨積立も継続設定。
今年は1ドル100円を切るという見方をする
専門家もいるようです。

コロナショックの時に購入したETFのVOOは
分配金なども楽しみなので、
また基準価額が300ドルをきることがあれば、
外貨預金で貯めた米ドルで
購入したいと思います。

そんなこんなで
今年もゆる〜く投資を
続けたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村