hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近復活したこと。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。休みの日はほとんど家にいます。外出自粛になる前は買い物に行ったり、 友達とご飯を食べたりしていましたが、 最近はみんな自粛しています。掃除、洗濯を済ませたら本当にすることがなく、 ボーっとするのもストレスが…

初めてのETF、そして...

アーリーリタイアを目指すかめ子です。株式投資で初心者がやらかしがちな失敗を したにもかかわらず、 こりずにETFを買いました。 株式投資した時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/26/084644 買ったのは バンガードのVOO、 S&P5…

最近の小さな楽しみ

アーリーリタイアを目指すかめ子です。会社からの禁止令もあり、 4月に入ってからは一度も飲みに行っていません。本来ならこの時期は歓迎会などで 週に2〜3回は飲みに行ってるはずなんですが。 飲みに行けないことにもストレスを感じます。 う〜飲みに行きた…

在宅勤務という名の出勤

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子の会社でも在宅勤務が始まっています。 出勤は社員全体の3割とされています。でも4月は1番の繁忙期である上に 在宅勤務で仕事ができる環境は整っていません。在宅勤務なんてできるはずもなく、 結果いつもどおり…

初めての株式投資、そして...。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。コロナショックで株式市場が下落しています。超初心者で初めての下落相場を経験して 2月以降ドキドキしながら市場を眺めています。旅行が好きで、 ずっとJALの株価をチェックしていましたが、 日々どんどん下がる株価に…

かめ子の保険のこと④

アーリーリタイアを目指すかめ子です。続いて、個人年金保険です。はっきり言って「じぶんの積立」みたいに これ!といった商品は見つけられませんでしたが、 JAの「ライフロード」が良さそうかなと。月々7000円で年間84,000円を60歳まで。 これで控除限度額…

かめ子の保険のこと③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。事前に予約をして、 明治安田生命の窓口に行きました。ネット情報を見ていると 「じぶんの積立」を申し込みに行くと 他の保険も勧められると書いてあったので、 かなり心して窓口に座りました。保険のお姉さんはタブレ…

かめ子の保険のこと②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。まずは生命保険。経済評論家の山崎元さんのこんな記事を 見つけました。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/129134%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAY7Yxf7H9Zj2ogGwASA%253Dまさしく生命保険料控除を受…

かめ子の保険のこと①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。IDeCoを始めると所得控除が受けられます。それまではあまり所得控除とか税金について、 考えたこともなかったのですが、 IDeCoをきっかけに受けられる所得控除は 受けないと損だなぁと思うようになりました。私のように…

かめ子の家のこと④

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家の引き渡しまでに半年以上の期間があり、 貯金がなくなる不安もあったので それからは毎月のお給料とボーナスを モーレツに貯めました。今までにないくらい貯金ができ、 こんなに無駄があったのか...と 気づくことが…

かめ子の家のこと③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。同時に住宅ローンのことも調べ始めました。 不動産屋さんがすべて手続きをしてくれる とのことでしたが、 契約書を見ると、別途多額の手数料がかかる。少しでも無駄な経費を削りたいので、 自分でも銀行にローンの相談…

かめ子の家のこと②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。はい、家を買ってしまいました! 不動産屋の営業トークにしっかり背中を押され、 その場で決めてしまいました。足りないお金は住宅ローンか...。次の週末には手付金を払い、 ついに私も一国一城の主!大きすぎる買い物…

かめ子の家のこと①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。40歳の時に小さな家を買いました。はじめは家を買う気はなく ずっと住めそうな賃貸を探していました。条件は実家に近くて、 老後も便利な駅近、スーパーや病院がある、 そして予算の範囲内、などなど。週末になると不動…

かめ子の仕事のこと

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今の会社に就職して23年になります。就職活動をしている時は超就職氷河期で、 実は就職できずに卒業してしまいました。 本当にお先真っ暗でした。でも、挫けている訳にはいかず、 就活を続け、何とか今の会社に就職しま…

かめ子の老後資金の作り方⑤

アーリーリタイアを目指すかめ子です。それからそれから 楽天証券を開設して、 楽天クレジットカード決済積み立ても始めました。これは毎月5万円まで 楽天クレジットカードで決済すると 100円につき1ポイントがつくというもの。5万円なので500ポイントが毎月…

かめ子の老後資金の作り方④

アーリーリタイアを目指すかめ子です。NISAを始めて1年でつみたてNISAの制度が できたので、それからはつみたてNISAで eMAXIS Slim先進国株式を積み立てしています。NISAと違いつみたてNISAは 1年に投資できる金額が40万円までなので、 特定口座でもeMAXIS S…

かめ子の老後資金の作り方③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。IDeCoを調べていると NISAという言葉も見かけるように。 そういえば銀行のお姉さんにオススメされたような...。 その時はよくわからなかったけど、 これも利益が非課税になるなどお得らしい。 で、ついでにNISAもSBI証…

かめ子の老後資金の作り方②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。IDeCoを始めると決めたものの、 投資信託やら貯蓄型のものまで、 どの商品を選べばいいのか素人には難しすぎます。 入門書やネットで集めた情報で とにかく手数料が安いネット証券を 選んだらいいらしい...ということで…

かめ子の老後資金の作り方①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。 アーリーリタイアをする!と決めてから、 どうしたら早く老後資金が作れるか考えました。 その時に思い出したのが 早期退職をした先輩のことです。 私の会社は定年退職までいく人がほとんどなので、 途中で退職する人…

今までとこれから

アーリーリタイアを目指すかめ子です。 40代OLと言いつつ、半ばを過ぎました。 老後が心配になり、40歳の時に全財産を 投げ打って小さな家を買いました。 ローンを抱える勇気がなく、 その時、銀行の残高が10,000円を切りました。 そこからスタートし、アー…

ブログ始めました

アーリーリタイアを目指すかめ子です。念願のブログ始めました。何でもブームが去った頃に始めるという少々鈍感なところがあります。数年後のアーリーリタイアを目指して日々を記録したいと思います。