hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の家のこと①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

40歳の時に小さな家を買いました。

はじめは家を買う気はなく
ずっと住めそうな賃貸を探していました。

条件は実家に近くて、
老後も便利な駅近、スーパーや病院がある、
そして予算の範囲内、などなど。

週末になると不動産屋めぐりをしていました。
実家近くの駅前は賃貸があまりなく、
あったとしても狭い、収納が少ない、
日当たりが悪い、どうしても「これだ!」
と思える所がなく...。

ある時、
不動産屋に紹介してもらったマンションを
気に入ったのですが、
駅から徒歩12〜13分と遠いなぁと思いつつ、
不動産屋と別れて歩いて帰りました。

駅前を通り過ぎ、住宅街を歩いていると
なんとのぼりが立った更地が!
のぼりを見るとまだ販売中のようで。

ビビビッときたので(古いでしょうか...)、
その場で電話をしました。

すると3区画あるうちの1区画は売れてしまったけど
2区画はまだ決まっていないと。
別の場所にあるモデルハウスも見学できると
言われたので次の日に行きました。

モデルハウスは日当たりがよく、
新築なので設備も最新!
そりゃ、賃貸よりいいに決まってます。
あとは値段。
老後破綻しない範囲で買えるかどうか。

土地、建物建築費、諸々込みで
ギリギリ20年近く働いて貯めた貯金に
少し足りないくらい。

う〜、諦めるか...。
でも駅徒歩1分以内の一戸建ては捨てがたい。
私の胸の内を知ってか、
不動産屋の営業員は、
「他にも希望されている方がいるので、
すぐに決まってしまうかもしれませんよ」
とのたまう。

さぁ、どうする?かめ子。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村