hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の家のこと③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

同時に住宅ローンのことも調べ始めました。
不動産屋さんがすべて手続きをしてくれる
とのことでしたが、
契約書を見ると、別途多額の手数料がかかる。

少しでも無駄な経費を削りたいので、
自分でも銀行にローンの相談に行きました。

すると不動産屋さんに言われたのよりも金利が安い。
不動産屋さんは変動金利しか言わなかったけど
長い目でみれば、金利の安い今はできるだけ
固定金利の方が安心。

で、不動産屋さんにお願いするのはやめて、
自分で手続きします、とお伝えしました。

少しでもお得になるように調べたり、聞いたり。
固定金利と変動金利、元利均等と元金均等、
ミックスローンなどなど
いろいろシュミレーションしました。

勤めている会社により金利の優遇が
受けられる場合もあることを知りました。

まわりの人たちにも住宅ローンを
どうして選んだのか聞いてみましたが、
不動産屋さんにお任せの人が多かったです。

不動産屋さんは手数料をとっているので、
うまいこと言ってきますが、
自分で直接交渉した方がお得なんじゃないかと
思います。

銀行も借りてほしいので、親切に説明してくれます。
住宅ローンのことにすっかり詳しくなりました。

いろいろ調べた中でわかったことは
身近な銀行よりもネット銀行や
信託銀行などの方が金利が安い。

例えば、三井住友信託銀行三菱UFJ信託銀行
などはホームページに書いている金利よりも
勤め先などにより安くなったりします。

窓口で聞くといろいろなプランを教えてくれました。

当時は三井住友信託銀行三菱UFJ信託銀行では
金利は同じだけど、
三井住友信託はローンの金額を分けて
半分を固定、残りの半分を変動とすることもできました。

住宅ローン控除も念頭に三井住友信託銀行
10年固定と5年固定の元金均等、
ミックスローンにして、
住宅ローン控除が終わる10年後に
残金を一括返済しようと決めました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村