hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコでリピ買いしたもの

アーリーリタイアを目指すかめ子です。週末に大好きなコストコに行きました。新しい商品を開拓しようと思いつつ、 いつも買うものは同じになってしまいます。で、かめ子のコストコリピ商品を ご紹介したいと思います。まず、小腹が空いた時のマドレーヌ。 買…

恋した気持ち

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今話題の「愛の不時着」を ついに見ました。テレビや周りの人たちが ハマった〜と言うのを聞いて、 みたいみたいと思っていましたが、 ついにその時がきました。友達がこの気持ちを共有したいから、 ぜひ見て〜とDVDを…

貯金の話

アーリーリタイアを目指すかめ子です。貯金は子供の時からキライでは ありませんでした。毎年もらえるお年玉は全額貯金、 何かに使いたいと思うこともありませんでした。高校の夏休みに どうしても海外へホームステイに行きたくなり、 貯金の一部を使ったこ…

かめ子の給与公開(2020.7)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今週末は4連休! 月曜日でも頑張れます。本当はコロナさえなければ、 東京オリンピックで 盛り上がっていたんだろうなぁと思うと なんだか残念です。GO TOキャンペーンも楽しみ!って 思える状況ではないし、 コロナ感…

FPの教科書買いました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今までネットの情報などで、 投資や保険などを決めてきました。自分で決めたことには納得していますが、 アーリーリタイアを目指すのに もっといろいろな知識があった方が いいんじゃないかと思い、 FP(ファイナンシ…

人間ドックまでの日々

アーリーリタイアを目指すかめ子です。毎年、人間ドックを受けています。今年は9月に受ける予定で、 2ヶ月を切った今、 人間ドックに向けて体調管理をしていかないと、 と思っています。中高年に差しかかった数年前から コレステロール値が平均よりも高く、…

かめ子のご飯事情

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家事の中でご飯を作るのが 一番嫌いです。食べるのに強いこだわりもないので、 お惣菜でも全然構いません。でも、アーリーリタイアを目指す身としては 節約と健康管理には気を使わないといけません。ということで、 朝…

投資女子との情報交換

アーリーリタイアを目指すかめ子です。投資を始めて3年少しですが、 周りに投資の話ができる人はあまりいません。私がiDeCoを始め、 そのことを友達に話したことから、 それをきっかけに投資を始めた友達がいます。友達も恐る恐るiDeCoをはじめ、 その後つみ…

リタイアラーの居場所

アーリーリタイアを目指すかめ子です。リタイア後の生活、 いろいろ想像しますね。 楽しみで、楽しみで。週末に久しぶりに地元の図書館に 行きました。地元の図書館は、 大きな公園の中にあり、 散歩している人やランニングしている人も。図書館もたくさんの…

極楽な日

アーリーリタイアを目指すかめ子です。仕事も繁忙期を過ぎ、 コロナ対応も一段落。 (コロナ感染者が増えていますが...)体中が疲れ切っているので、 仕事を早めに切り上げて 今日はマッサージに行ってきました。半年ぶりです。知り合いの整骨院で、 いつも1時…

アーリーリタイアを目指す訳③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。役職に就いてから 人間関係でイヤなことが重なりました。仕事は嫌いではないので、 自分のペースで取り組めるのならいいのですが、 年齢や経験を重ね、 また女性登用に力を入れている中では 難しくなりつつあります。役…

アーリーリタイアを目指す訳②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。以前アーリーリタイアを考えだした きっかけについて書いてから 少し時間が経ちました。以前の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/05/31/172918仕事をしているといろいろあります。仕事自体では悩…

父病院に運ばれる、その後④

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今日、入院中の父の交通事故の事情聴取が 行われました。以前の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/06/24/192643コロナ禍のため、 5月末の事故以来なかなかできなかったのですが、 やっと病院のお…

シャープマスク当選しました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。今日メールで第11回シャープマスクの 当選案内が来ました。今やマスクはどこでも手に入るようになり、 当たった〜という感動はありません。あれ? まだ抽選してくれてたんだ〜という 驚きはありましたが...。でも、シャ…

eMAXIS Slim新興国、久しぶりのプラス

アーリーリタイアを目指すかめ子です。豪雨による災害で大変なことに なっていますね。我が家は川近くに住んでいることもあり、 雨が降るのに警戒しないといけないので、 天気予報はしっかり見るようにしています。さて、特定口座のeMAXIS Slim新興国が 久し…

VOO、VWOから分配金が出ました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。ETFのVOOとVWOをそれぞれ4株持っています。今回の分配金は VOO4.13ドル、VWO0.62ドルで、 合わせて4.75ドル。 日本円で500円くらいでしょうか。金額は少ないですが、 分配金が入るのはうれしいですね。分配金をもらうと…

マイナポイント、念のため予約しました

アーリーリタイアを目指すかめ子です。7月からマイナポイントの申し込みが 始まりました。マイナポイントとは 9月以降にキャッシュレス決済で 20,000円分をチャージもしくは買い物をすると 5,000円分のポイントが付与されると いうものです。マイナポイント…

ルンバの効用

アーリーリタイアを目指すかめ子です。家を建てる時に できるだけ掃除が楽なように 段差や障害物のない部屋にしました。1階はキッチン、ダイニング、リビング、 お風呂、洗面室、トイレがありますが、 全部段差なく、こじんまりと まとまっています。引っ越…

かめ子の仕事服

アーリーリタイアを目指すかめ子です。金曜日です。 1週間頑張りました。さて、アーリーリタイアを目指してから あまり物を買わなくなりました。よく言えば節約家、悪く言えばケチ。 どちらでも気にしません。20代、30代の頃は着たい服を買って、 毎日何を着…

つみたてNISAのつみたて方

アーリーリタイアを目指すかめ子です。かめ子は2017年からNISAを始めました。 インデックス投資もその時に始めたので、 よくわからず、 いろいろな銘柄の投信を買いました。1年後の2018年からつみたてNISAが 始まりましたので、そちらに変更。NISAよりも上限…

リスク資産公開(2020.6)

アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨日の強風&雨という天気から一転、 今日は梅雨の晴れ間で 過ごしやすかったですね。さて、6月のかめ子のリスク資産は こんな感じになりました。 ●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額2,600,191円(+210,01…