hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

つみたてNISAのつみたて方

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

かめ子は2017年からNISAを始めました。
インデックス投資もその時に始めたので、
よくわからず、  
いろいろな銘柄の投信を買いました。

1年後の2018年からつみたてNISAが
始まりましたので、そちらに変更。

NISAよりも上限額が少なくなったので、
1銘柄に絞りました。

信託報酬が最安のeMAXIS Slim先進国を
つみたてしています。

2018年は年初一括投資で
取得単価11,825円です。

一括投資はその後の価格の変動が
すごく気になります。

マイナスが続いたりすると
あまりいい気がしません。

それで2019年は毎日つみたてにしました。

取得単価は11,868円になりましたが、
結果としては年初が9,957円だったので、
この年は年初一括がお得でした。

それで2020年はどうしたかというと...。

年初一括で購入して、
その後の変動を気にするのがイヤで
毎日つみたてにしました。

その後、コロナショックで、
価格が下がった時に買い増しをして
取得単価10,759円で上限額まで
買い終えました。

年初が13,137円だったので、
今年はラッキーでした。

今後はどうするか...

年初一括は小心者の自分には
気になって仕方がないので、
毎日つみたてを続けたいと思います。

実は、2019年のつみたてに失敗しました。

毎日つみたてにして
「NISA枠ギリギリ注文」設定にしておけば、
最後に端数があっても上限額まで
勝手に購入してくれると思っていました。

ところが一年終わって確認すると
39万円分しか買えていません。

ギリギリじゃなかったから、
買えなかったんだろうか...。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村