hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

マイナポイント、念のため予約しました

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

7月からマイナポイントの申し込みが
始まりました。

マイナポイントとは
9月以降にキャッシュレス決済で
20,000円分をチャージもしくは買い物をすると
5,000円分のポイントが付与されると
いうものです。

マイナポイントをゲットするためには
3ステップの手順を踏まないといけません。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

1 マイナンバーカードの取得。

2 マイナポイントを予約

3 マイナポイントを申込

9月以降にチャージもしくは買い物

1のマイナンバーカードの取得については
10万円の特別定額給付金の申請時に
市役所の窓口に市民が殺到した、
なんて報道がありましたが、
その際に取得した方も多いかもしれません。

2のマイナポイントの予約は
アプリをダウンロードして
マイナンバーカードにスマホ
かざして簡単にすることができます。

ただ、この時にマイナンバーカードの
パスワードが必要です。

今日、この予約だけ先にしました。

というのも
このマイナポイントには予算があり
先着4,000万人までが上限となっています。

現状、マイナンバーカードの取得者が
2,000万人超えたくらいらしいので、
急がなくても大丈夫とのことですが...。

3のマイナポイントの申込は7月から
開始されています。

キャッシュレス決済サービスを
マイナンバーカードと紐づけるのですが、
一度申し込むと変更できません。

サイトには、
"申込が可能なサービスは
順次増えていきます。"

と書かれているのでもう少し情報が
出てから申し込もうと思っています。

サービスに大差ないようであれば、
楽天カードで申し込む予定です。

とりあえずは、予約して確実に
ポイントゲットする準備はできました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村