hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

貯金の話

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

貯金は子供の時からキライでは
ありませんでした。

毎年もらえるお年玉は全額貯金、
何かに使いたいと思うこともありませんでした。

高校の夏休みに
どうしても海外へホームステイに行きたくなり、
貯金の一部を使ったことが、
一番大きな出費だったかもしれません。

大学時代もアルバイトで貯めたお金で
ホームステイしたり、海外旅行をしたり
していました。

ただ、大学を卒業して就職浪人をした時に
ほとんど使ってしまいました。

就職してからは、お給料は安かったですが、
実家暮らしだったので、
毎月5万円、ボーナスで40万円の
年間100万円を貯金してきました。

貯金には一切手をつけず、
毎月の余ったお金で旅行や買い物をしていました。
(お給料が上がっても貯金額は変更せず...。
これは今から思うとちょっと後悔しています。)

40代前半に家を買う時に
すべてのお金を使い果たしてからは、
無一文の不安から
年間100万円以上の貯金をしました。

一定の生活防衛資金が貯まってからは
モーレツに投資信託にお金を入れています。

振り返ると節目節目で
貯金に助けられたなぁと思います。

地道に貯金をしてきて
本当によかったです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村