hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の無リスク資産

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

かめ子の無リスク資産は
定期貯金と保険です。

普通貯金口座には1カ月生活するだけの
現金しかありません。
ほとんど定期貯金なので、簡単におろせません。

何か緊急で必要になったら、
困るかもしれませんが、
手元にあると知らない間に消えてしまうので...。

定期貯金は地元の信金に預けています。
利率が3年で0.4%〜、5年で0.5〜0.55%で、
銀行の金利0.001%〜0.002%と比べると
大分いいと思います。

家を買った後、貯金に励み、
今500万円くらいです。

これくらいあれば
2〜3年生活はどうにかなるかと思い、
貯金はストップして、
余剰資金は投資信託に全額入れています。

保険は
じぶんの積立10,000円と
ライフロード7,000を
毎月積み立てしています。

くわしくはこちら↓
https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/22/195055
https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/23/190040
https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/24/194101
https://hiciao.hatenablog.com/entry/2020/04/25/201941

無リスク資産は
アーリーリタイアするまで、
これを維持しようと思います。

リタイアした時に退職金が出て
これに上積みできれば
ラッキーと思っています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村