hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の保険のこと①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

IDeCoを始めると所得控除が受けられます。

それまではあまり所得控除とか税金について、
考えたこともなかったのですが、
IDeCoをきっかけに受けられる所得控除は
受けないと損だなぁと思うようになりました。

私のように扶養する人がいない場合、
税金はMAXしっかりと取られています。

もちろん払うべき税金はきちんと納めますが、
控除できるものは控除しないともったいない。

私が受けられそうな所得控除は
生命保険料控除や地震保険料控除など。
生命保険料控除には生命保険、個人年金保険
介護医療保険などがあります。

当時は小さな医療保険のみ加入していましたが、
一から見直すことにしました。

生命保険、個人年金、介護医療保険はそれぞれ
年間保険支払料が80000円を超えると
一律40000円が控除されます。

3種類入ると最大120000円が控除されることに。
大きいです。

ただ、私の場合、亡くなった時に生活費を
残さないといけない家族がいないので、
あまり生命保険の必要性はない。

また介護医療についても貯金さえあれば
あまり必要性は感じない。
年金もしかり。

生命保険、介護医療保険、年金保険ともに
掛金の割にもらえる保険金に魅力はない...。
それなら掛金を投資信託にまわして
コツコツとお金を増やした方がいいかなとも
思ったりして。

いろいろ悩みましたが、
所得控除を受けることを目的に
貯蓄性のある保険を探すことにしました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村