hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

悩めるiDeCo②

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

iDeCoマネックスに移管しました。

マネックスでは信託報酬が
当時激安だったDIAM DC国内株式にしましたが
途中でよりリスク、リターンをとるべく
eMAXISSlim新興国に変更しました。

職場でもiDeCoを検討する人が増えてきました。
いろいろ話を聞いていると
都市銀行、ゆうちょ、楽天証券
SBI証券などなどで検討していると。

手数料などあまり気にしない人も多く、
給付を受ける時の課税なども
何か違いあるの?という感じで。

ありえない!
せっかく節税したつもりが手数料や課税で、
大切なお金を持っていかれるなんて。

iDeCoは給付を受け取る時まで、
シュミレーションしてから加入する必要があります。

毎年年末調整して節税できたと思っても、
何も考えず給付を受けたら節税分が
すべてパーになる場合もあります。

私の場合は、
退職金の額にもよりますが、
退職金控除の枠を超えそうな場合は、
(他に収入がないとして。
多分アーリーリタイアしていると思います。)
分割で年60万円まで受け取ろうと考えています。
(受取時も手数料がかかるので、受取回数を
年1回にします。)

65歳以降も残金がある場合は、
年金を繰り下げてiDeCoを受け取る。
で、残金により最後に一括で
受け取ろうと思っています。
(これが一番効率的な
受取り方かはわかりませんが...)

アーリーリタイアした場合は
一括でも大丈夫かもしれません。

iDeCo検討中の方はぜひ受取時も
シュミレーションしてから加入してくださいね。

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
かめ子が理解した範囲で書いています。
変更や間違いがある場合がありますので、
ご容赦ください。
※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村