hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

投資女子会

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

昨年のことですが、
職場の女子たちと投資女子会をしました。

もちろん、お酒を飲みながらの開催です。
主なテーマはiDeCoについて。

8人集まり、すでにiDeCoを始めているのは3人。
私はマネックス証券に移管した後でしたが、
他の2人はそれぞれ楽天証券りそな銀行
積み立てをしていました。

ネット証券は運営管理手数料はかかりませんが、
銀行は手数料がかかるところが多いです。

りそな銀行で積み立てをしている同僚は
手数料のことはわかっていたけど、
メインバンクがりそな銀行なのでいいかなとのこと。

でもよくよく手数料を計算すると
けっこうな額になるよね〜、
複利効果も考えるとやっぱりネット証券か...
とみんなの結論。
(その後、りそな銀行で積み立てしていた
同僚はネット証券に移管したそうです。)

積み立てしている商品も日本株インデックスや
米国株インデックスなど様々。

60歳の時にどうなっているか楽しみだね〜
と夢がふくらみました。

まだiDeCoに入ってないメンバーには
メリット、デメリットを説明しあったりしました。

みんな、正社員で働いているので、
節税効果は魅力的です。

他にも個別株をしている人もいて、
なかなかお金の話をする機会はないので、
興味津々楽しい時間になりました。

最後に一番興味なさそうにしていた同僚に
資産運用何か興味ある?と聞いたら
就職と同時に株をしていると。
一番のベテランじゃん!

iDeCoに入っていないメンバーも
一度検討するよ〜ということでお開きになりました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村