hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の老後資金の作り方④

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

NISAを始めて1年でつみたてNISAの制度が
できたので、それからはつみたてNISAで
eMAXIS Slim先進国株式を積み立てしています。

NISAと違いつみたてNISAは
1年に投資できる金額が40万円までなので、
特定口座でもeMAXIS Slim先進国株式と
eMAXIS Slim新興国株式の積み立てを始めました。
(TOPIXも積み立ててみましたが、
途中でやめました。保有のみしています。)

今はコロナウィルスの影響などもあり、
すべてマイナスでなかなかすごいことになっています。
NISAのニッセイ外国株式がたま〜にプラスに
なったりします。

こんな状況をみていると新興国株式はやめて、
先進国株式だけでもいいかなとも思いますが、
悩める今日この頃です。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村