hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子の老後資金の作り方③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

IDeCoを調べていると
NISAという言葉も見かけるように。
そういえば銀行のお姉さんにオススメされたような...。
その時はよくわからなかったけど、
これも利益が非課税になるなどお得らしい。
で、ついでにNISAもSBI証券で始めました。
IDeCo新興国株式にしたので、
NISAは先進国株式と日本株式の投資信託にしました。
その時一番信託報酬が安かった(と思う)
ニッセイ外国株式インデックスファンドと
ニッセイTOPIXインデックスファンドです。
あ、ちなみにIDeCoはEXE-i新興国株式です。
NISAは毎月定額を積み立てるようにしました。
投資信託を始めると毎日口座を見るのが
楽しくて楽しくて。
投資信託をどんどん買いたくなりましたが、
さすがに現金がほとんどないのはどうかね〜
と思い直し、毎月の余剰資金で
投資信託と貯金を1:1で積み立てることにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
6にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村