hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

年賀状やめました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

年賀状を出すのをやめました、2年前に。
小学生の頃から毎年欠かさず
書いていました。

最近は30枚ちょっとでしたが、
12月の週末1日がかりで作っていたので
かなり負担でした。
(いざ、パソコンを使おうとしたら、
インクが切れていて
電器屋さんに走ったり...)

数年前から断捨離が流行り、
年賀状を卒業する人が
話題になったりしていました。

友達も仲の良い人は
ずっとつながっていますが、
年賀状だけのつながりの人もいます。

毎年「会いたいね〜」というコメントが
添えられてる友達には
メールアドレスなどを書いて
送ったりもしました。

それでつながった友達もいますが、
つながらなかった友達もいて。

そんなこんなで、つながっている人には
年賀状やめるよ〜と連絡をして、
ピタッと年賀状を出すのをやめました。

事前に連絡しなかった人には
不義理をしましたが、
翌年の年賀状は
半分以下になりました。

おそらく次のお正月は
ほとんど来ないのではと思います。

年賀状のストレスから解放されて
快適な年末を過ごしています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村