hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

かめ子のおこづかい事情

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

毎月の生活費&おこづかいは
130,000円。
そのうち70,000円を生活費、
60,000円をおこづかいに分けています。

おこづかいは飲み会や娯楽などに
使うことにしていますが、
ほとんど飲み会に消えていきます。

自分より若い人たちと飲みに行く時は
多めに出さないといけないのが痛いところですが、
みんなで飲みに行くのが好きなので
仕方がありません。

外出自粛が始まる前は
おこづかいをほぼ使い切っていましたが、
今は飲みにも行けないので、
幸か不幸かおこづかいは減らなくなりました。

先月の残金は40,000円。
飲みに行かなければ、
すごい節約ができることに気づきました。

これ、単純に計算すると
年間で50万円!

大きいです...。
お酒とアーリーリタイアの間で
揺れています。

当分悩みたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村