hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

アーリーリタイアを目指す訳①

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

昨日、父が事故にあい、入院しました。
水曜日に手術をすることになりましたが、
当日はどうしても外せない会議があり、
立ち会うことができません。

母が立ち会いますが、
大丈夫か心配です。

仕事をしていると
思うように休めない時があります。

何年か前に同僚のお母さんが病気になり、
あと1〜2ヶ月しかもたないと相談を受けました。
できるだけ一緒にいて看護をしたいと。

有給で休み休み対応していたようですが、
有給もなくなり、会社の介護休暇を
取得できないかと悩んでいました。

私は総務にいたので、本社に確認しました。

介護休暇を取得するには、
他に方法がなく、
家族が看護せざるを得ない場合のみ取得できる。
病院が24時間看護の場合は
取得できないとのことでした。

結局、同僚はフルタイムで働きながら、
お母さんの最期を見送ることになりました。

この時に思いました。
私は仕事を辞めてでも親のそばにいたいな、と。

仕事を辞めるには先立つものが必要です。
働かなくてもなんとかなるくらい
お金を貯めようと考え始めました。

当時ははっきりとアーリーリタイアについて
決意した訳ではありませんでしたが、
この出来事でなんとなく定年まで
勤め上げるという気持ちがなくなったような
気がします。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村