hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

アーリーリタイアの目標年齢

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

アーリーリタイアを目指し始めたのは
3年ほど前です。
いろいろ考えるところがありまして。
(改めて記事にしたいと思います。)

アーリーリタイアに必要な資金が貯まったら、
リタイアするつもりです。

今の貯蓄ペースで考えると
53歳くらいにはリタイアできるかなぁと
楽観的に考えています。
うまくいけば、50歳くらいでもいいかも。

ただ、年金のことも考えないといけないし、
その頃に経済がよくなかったら、
辞めることができないかもしれません。

とりあえずは、53歳を最終目標にして、
セミリタイアも選択肢に入れながら、
いろいろなパターンで
シュミレーションしようと思います。

仕事が本当にイヤになって、
目標年齢前に辞めてしまうかも
しれないですけどね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村