hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

特定口座のつみたて

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

特定口座では、
SBI証券eMAXIS Slim先進国と新興国
楽天証券ではたわらノーロード先進国を
積み立てしています。

ずっと気になっていたことがありました。
eMAXIS Slim先進国と新興国
それぞれ、3:1の割合にしていますが、
特にリバランスをしていませんでした。

また、3:1の割合についても
深く考えた訳ではなく、
全部先進国にしてもいいかなと
思ったりもするのですが、
新興国も捨てがたく...。

少しは新興国も持っていた方がいいかなと
毎月積み立てしていますが、
比率をきちんと考えて、
リバランスしないと〜
と気になるばかりで。

で、ついにえいや〜!と
リバランスしなくてもいい、
eMAXIS Slim全世界除く日本に
変更しました。

日本株も入った全世界と迷ったのですが、
日本株あんまり伸びる気がしないので、
除く日本にしました。

なんだかスッキリしました。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村