hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

アーリーリタイア後の仕事③

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

かめ子の実家は農家です。
両親は農業を営みながら、
かめ子を大学まで出してくれました。

農業を営む人は年々高齢化し、
うちの周りも例外ではなく、
数十軒あった農家は、父を入れて2軒のみに
なってしまいました。

農地は一度やめてしまうと元には戻せないため、
続けるか、やめるかしかありません。
私の代でやめるのはいい気持ちがしません。

かと言って野菜作りは
今までほとんどしたことはありません。

父が今入院しているので、
週末だけ畑作業をしています。

やってみて思っていた以上に面白いかも、
と思うようになりました。
週末だけではなく、
平日も自分のペースでできたらいいなと。

もちろん、売り物にするには修行が必要ですが、
細々と日々のおこづかいを
稼ぐくらいはできそうです。

少なくともいい趣味にはなりそうです。
しかも食費も浮きますし。

少しずつ農業の勉強をしてみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村