hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

アーリーリタイアの目標資金

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

5月末のかめ子のリスク資産は
評価額8,604,429円(+211,761)
でした。

6月9日時点のリスク資産は
評価額9,353,604円(+884,595)
になっています。

すごい上がりっぷりですね。

アーリーリタイアの目標資金は
このリスク資産が3,000万円になれば、
と考えています。

あと2,100万円です。

リスク資産は主に先進国インデックスなので、
低く見積もって年利3%としたら、
年間利回りが90万円。
税引後70万円。

一方、生活費は今13万円+αで
やりくりしていますが、
リタイア後は交際費などが少なくなるので、
10万円を目指したいと思っています。

娯楽費や家の修繕費などもろもろを足して
年間150万円。

実際はもう少し少ない生活費で
大丈夫だと思いますが、
念のため多めで試算しています。

足りない80万円を稼ぐための
アルバイトをするか、
リタイア時期を少し伸ばすか...。

確実なアーリーリタイアを目指すために
しっかりとした資金計画を立てる必要があると
思いますが、今はまだザックリです。

多分、いろいろ考えても、
リタイアする時は
えいやっ!という感じで辞めるんじゃないかな。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村