hiciao's diary

40代OLアーリーリタイアを目指す。

住民税決定通知書が届きました。

アーリーリタイアを目指すかめ子です。

今日、職場で住民税決定通知書をもらいました。
いつもこの時期にシレっとやってくる
住民税のお知らせ。

毎年、内容を理解しようとにらめっこしますが、
結局よくわからず、こんなもんか...
と勝手に納得しています。

そして、今年の住民税は
"352,400円"

た、たかい...。

かめ子の最近の住民税はこんな感じ。

H29年度 349,600円
H30年度 353,400円
H31年度 327,000円
R2年度 352,400円

上がったり、下がったり。

31年度に下がっているのは、
ふるさと納税を始めたからです。
ふるさと納税の効果は絶大ですね。

それまで、ふるさと納税という
おいしい(美味しい)制度を
利用しなかった自分が憎い...。

昨年も上限を超えないようにおそるおそる
ふるさと納税をしましたが、
結構住民税が増えているのは、
残業が多かったからでしょうか。

なんとか住民税を下げる方法はないかと
いつも思いますが、リタイアするまで、
まだ当分お付き合いしないといけないですね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村